今日気づいたこと

私は、仕事をしている時も休日はずっと動いていた。

午前中に起きて、掃除機・洗濯・コンロやシンクの掃除・お風呂掃除・トイレ掃除...。午後は買い出しに行って帰宅後野菜の下処理とお弁当の作り置き、平日の夜ごはんのおかずの作り置き...そんなこんなでもう夜になり、ご飯を食べてお風呂に入って少し休んでから寝るというルーティーン。

休日は「休息の日」とは別だった。

その感覚が根強いから今でもうまく家でゆっくりするという選択ができない。

休職をして徐々に何もせず家の中で過ごすことへの抵抗感は無くなってきた。なんなら最近はほとんど外に出ず、ベッドとソファーの上だけで生活するという新たな境地に達した。(笑)

でも、家で勉強する、読書する、好きな紅茶を飲みながら洋菓子を食べてゆっくりするなどのやりたい趣味や行動は全くもってできていないのだ。

 

その謎がやっと今日わかった。また例のごとく彼のおかげで(笑)

定期受診の帰り道1時間というドライブのなか「やっぱりドライブが一番大好きだな私」とつぶやいた。続けて「車に揺られながら、場所や景色が変わっていく中で歌を歌うことに幸せを感じる」と伝えた。すると彼が「それだけじゃないと思うよ」と一言...。「家にいるときに読書をしたりとかゆっくりする事が自分の中でいけないことっていう意識が残ってしまっているからだと思う。だからドライブという名目で外に出ている、カフェで勉強することでオシャレできてる、休日を充実させている...とか免罪符っていう言い方で正しいのかはわからないけど、何かと並行して行動することで許された気分になるんじゃない?」と言われた。前回のブログのごとく、また私はその通りだ!!と納得した。家でソファーで横になって本を読んでいる時間やゆっくりしている時間を無駄なのでは?といつも感じてしまっていた。掃除をして目に見えて部屋がきれいになったり料理をしておかずが増えていくと達成感と満足感を味わえていた。目で見る変化がないことをすることに抵抗感や罪悪感があったから外出時にしかできてなかったんだなと改めて気づかされた。 ただ好きな事をすればいい。 それすら自分は簡単にできないくらいひねくれてしまっているんだと思った。

この気付きを忘れたくないからとりあえずブログに書き残している。明日からこの気づきを意識して生活してみて、たまにここに戻って振り返りをしていこうと思う。

好きなことを好きなだけやっていいんだよ。今はだれよりも時間があるんだから。自分を許す習慣を付けていこう。

 

あともう一つ。最近退職日が近くなり、何か別の資格を取るべきなのでは?車の免許?看護の勉強を突き詰める?読書しなきゃ?など時間の使い方に焦りを感じだしている。

彼に「今は病気だから休職している。医者が認めたから傷病手当を頂きながら生活している。そんな状況の人はゆっくり過ごすことが何より1番大切で、時間があるから有効活用しなきゃ!!と焦って満期が過ぎたときに病気治りませんでしたってなったら本末転倒だよ」と言われた。私は本当焦っていることや悩みが先走りすぎていて現状の自分を把握できていない。

落ち着こう。ちゃんと自分のこと、今後のこと整理しよう。大丈夫、時間は全然あるよ。焦る必要なんてないんだから冷静に見つめよう。わからなくなったら相談してまた考えよう。

 

思考を変えるためには生活スタイルを変えつつ、本を読むのがいいのかな?

とりあえず、最近夜更かし気味だから早寝早起きできるようにしたいな~

もうすぐ2時になるけど...

 

    おやすみなさい!